三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

台所にタイルを貼りました

f:id:rinbe:20170424083131j:plain

台所は深い青色の陶器のタイル貼りにしました。

シートタイプではなく、一枚一枚ボンドで固定するタイプです。

面積は2.6平米、ふたりで2日(ボンドでタイルを貼る日と、乾いてから目地剤を塗る日)かかりました。


タイルを貼る前に、大切なのは割り付けです。うまくいけば、タイルをカットすることなくぴったりと貼ることができます。

今回は、下の方(シンクを置くのであまり見えないところ)は目地幅5mm、あとは4mmで貼ることにしました。


途中でコツに気がついたのですが、

目地を埋めたあと目地に沿って指でなぞると、タイルの端っこのぷっくりした部分がちゃんと表に出てとてもきれいです。

それをやらなかった下の方は、タイルの端っこが目地に埋まってしまって、ぺたーとした感じになりました。