三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

トイレにモルタルを塗りました

f:id:rinbe:20170402160216j:plain

トイレとシャワーはモルタル仕上げですが、はじめからここは職人さんにお願いするつもりでした。

ただやっぱりやりたいということで、トイレの背中の一面を自分たちで施工することにしました。


狭くてモルタルなので、うっかりするとさみしーい感じになってしまいそうだったので、一面だけからし色にしました。裸電球とかぶら下げたら似合いそうです。


きちんと色を出そうと思うと、普通のモルタルではなくホワイトモルタルというのを使い、そこに顔料を加えて色を出します。

ただ、顔料をかなりたくさんつかうことになるので、今回はベースにカラーモルタルを使い、その上で好みの色になるように顔料を混ぜることにしました。


粉の状態、水を混ぜたあと、塗ったときと、色の濃さが結構変わるので、乾いてみるまでどんな色かわからずどきどきでしたが、なかなかいい色です。

ラフな仕上がり(狙ったわけではなく)になったのですが、窓から光が入ると影ができて表情があります。


\今日の材料/

色モル20kg(蒸栗色)

マイン500g(山吹A)

セメント用着色剤20g(イエロー)