三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

はじめて雪が降りました

f:id:rinbe:20170114194007j:plain

今日の三浦は寒いなあと思っていたら、ぼたぼたと雪が降りはじめ、丸ノコも板も雪まみれです。

三浦にきてはじめての雪です。

寒すぎて鉛筆を何度も落っことしたり、自分も脚立から落っこちそうになったり。

「北国育ちなんだから大丈夫、続けよう」というストイックな夫に抵抗し、今日は4時で切り上げて、三崎に行きました。

 

ゲストハウスのichiでストーブにあたってコーヒー飲んでしゃべって、外は雪が降ってて、ああこの感じ、札幌で好きだった感じだと思いました。ああ幸せだなあって口から出そうになる、動物的な安心感。北国育ちの人はわかるでしょうか。

三崎もこの季節は人通りが少なくてさみしいけど、居場所と思える場所があれば冬の三崎もいいものだなあと思いました。

 

小屋のほうは、あと1日くらいで外壁が完了しそうで、これからの寒い季節には中の作業ができそうです。

次の冬は小屋でストーブにあたって雪をながめて、ああ幸せだなあって言えるのかな、楽しみです。