読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

友達が来てくれました

f:id:rinbe:20161224170112j:plain

まだまだ外壁を張っています。

今日は友達が手伝いにきてくれました。

三崎にゲストハウスをつくるリノベーションのプロジェクトの手伝いに行っていたときに出会った、平日は会社員をしている大工さんと、どこにでも寝転がる彼女です。

道具の使い方も木の方向も、みんなその大工さんに教えてもらいました。

 

この小屋は、ゲストハウス作ろうとか仲間でリノベーションしようとかそういうオープンなプロジェクトではなくて、なのでこうして面白がってくれたり手伝ってくれるひとがいることは、すごく楽しくて嬉しいです。

自分たちで作るのも楽しいけど、仲間といっしょに作ったり、いっしょに作ることで仲間ができたりして、作って終わりじゃなくてできたあとも遊びに行けたり、次はお手伝いに行ったり、仲間と居場所が増えていくのはもっと楽しい。

ふたりの暮らしの形として考え始めた小屋作りですが、小屋を作ったあとのことも、最近少しずつ考えています。それもたくさんの出会いのおかげだと思います。

 

今日はお向かいさんから、三浦大根をいただきました。一人一本。

お隣さんからは水菜をいただきました。

今日は確実になべです。

f:id:rinbe:20161225085642j:plain