読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

軒を塗装しました

f:id:rinbe:20161211210033j:plain

まだまだやることたくさんあります。今日は軒を塗装しました。

上の写真は、塗り終わったあと。

塗る前がこちらです。

f:id:rinbe:20161211210227j:plain

破風と軒天にペンキを塗りました。破風は屋根の板金と同じような色、軒天は白です。

色は迷いましたが、軒天は日が当たらないので白とか明るい色がよいみたいです。

破風は白〜屋根の色の間ならうまくまとまるそうなので、屋根とおなじ焦げ茶色にしました。

 

あ、「ペンキ塗りは養生が9割」という言葉があります。

ペンキがついたらいけないところには、マスキングテープやマスカーで養生します。

マスカーとは、マスキングテープに折りたたまれたビニールがついたもので、窓とか大きな面積をカバーできます。

ペンキを塗りたくてうずうずしますが、しっかり養生しないと残念なことになります。(残念なことになりました)

逆に、養生をきちんとしておけば、細かいところを気にせずに塗れるので作業が進みます。

 

そして今日もまた、野菜をいただきました。

大根、カブ、水菜、ワケギ、全部その場で収穫してくれたもの。

ほんとありがたいです。

畑の味がします。

 

そんなわけで、次回はようやく外壁です。

ウッドロングエコから早2か月、ようやく杉板の出番です。

 

\今日の材料/

・水性フレッシュワイド(ブラックチョコレート)0.7リットル

・ケンエースGⅡ(つや消し、ホワイト)4リットル

・マスキングテープ(24mm)

・マスカー

 

\今日の道具/

・はけ(70mm)

・小筆(目地用)

・サゲツ(缶のバケツ)