三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

破風と軒天をつけています

f:id:rinbe:20161127152324j:plain

色んな工程があるんですね。すぐ外壁とか内装をやると思ってました。

今日は軒の作業をしました。

 

下地となるベニヤを打ち付けて、破風、軒天と呼ばれる部分にケイカル板をつけていきます。この工程は、外壁よりも前にやります(軒を塗装するので、外壁のあとだと外壁を養生する必要があるため)。

ヤフオクで買った丸ノコの出番がやっときました。 

結構難しくて、二人がかりで2日はかかりそうです。

 

小屋って響きのわりには、だんだん大工見習いみたいになってきました笑

でも、家をつくる工程を小さな小屋で全部経験してると思うと、かなり貴重な体験!

大学で建築を勉強していたけど、知らないことばっかり。

 

春になる頃には、三浦でのんびりできるかなあ。