三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

胴縁をつけました

f:id:rinbe:20161030211737j:plain

外壁材を張る前に、胴縁を打ちました。


まずは湿気や水が下に抜けるよう、胴縁を縦に張ります。

横板張りの場合は次にもう外壁材を張れるのですが、縦板張りにするため、縦胴縁の上に横胴縁を打ちます。

水平をとりながら打ちますが、だんだん性格が出てきた気がします・・・


縦胴縁に1日半かかり、いま横胴縁の途中です。

なんか格子で和風に見えます。


ちなみに今回初めてお泊りを試みましたが、外と同じ気温だし装備も足りず、寒すぎて断念しました。

f:id:rinbe:20161030212424j:plain

でもなんかこじんまりとして落ち着く感じがわかってよかったです。