読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

小網代の森に行きました

f:id:rinbe:20161030213115j:plain

三浦には小網代の森という奇跡の森があります。

流域という自然の単位がまるごと残されていることが奇跡なんだそうです。

 

普通に入ることもできますが、今回は縁あってボランティアウォークというのに参加させてもらいました。

専門のガイドさんの説明がきけて、森を守るちょっとしたお手伝いもできます。

今回はアスカイノデというシダが冬の間に光合成ができるように、まわりのササとかの草刈りをしました。

シダが大きくなったところをまた見に来たいです。

 

ここを大切に思う人がたくさんいて、ここを歩くと何か大切な気持ちを感じる。そんな存在自体が奇跡みたいだと思いました。

こんな森があって、三浦にきて本当によかったとまたひとつ思いました。