読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

小屋を作ることにしました

f:id:rinbe:20160805110954j:plain

 

二地域居住をすることにした私たちは、小屋をハーフビルドで作ることにしました。

たくさんの選択肢がある中で、私たちにはそれが一番しっくりきました。

 

二地域居住をしたいと思ったら、もうひとつのまちにアパートを借りる、空き家を借りたり買ってリノベする、土地を買って何か建てる、行きつけのゲストハウスを見つけてもいいし友達と物件をシェアしてもいい。たくさんの方法があります。

 

私たちは「自分たちの手で作りたい」という気持ちがあったので、リノベできる空き家も探しました。

でももうひとつ「こじんまりと暮らしたい」という気持ちもあって、そうなるとどの空き家も大きすぎました。

 

そこで、土地を買って何か建てよう、ということになりました。

小さな家と言っても、小屋、キットハウス、トレーラーハウス、コンテナハウスなどたくさんの種類があります。 

こんなのがいいなあと色々想い描くうちに、ふたりが暮らしたい小屋をゆっくり作るのはどうだろう、ということになりました。

(ちなみにこのあと見つけた土地は、前面道路よりも2m近く高いのでトレーラーハウスは入れないし、前面道路が狭くて大きいトラックが入れないためコンテナハウスもむりでした)

 

小屋とは言っても、この先ずっと週末を暮らすと思うとある程度の丈夫さと快適さは必要だし、ふたりで1から作るのはちょっと心配だし・・・ということで、ハーフビルドを受けてくれる工務店さんを探すことにしたのでした。