三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

はじめまして

f:id:rinbe:20160801220455j:plain

はじめまして

三浦に小屋をつくって週末暮らすことにしたrinbeです。

 

二地域居住を始めようと思っているひと、三浦が好きなひとや住んでいるひと、小さな暮らしをしたいひとに、この日記を読んでもらえたり知り合いになれるとうれしいです。

 

私たち夫婦は、北海道生まれ北海道育ちで、卒業と同時に結婚して上京してきました。

ずっと、洗足池という池のそばのアパートで暮らしています。

f:id:rinbe:20160801225134j:plain

洗足池は、鳥たちや樹々に季節を感じられるローカルな公園で、土日にはコーヒーをいれて池でパンを食べたりのんびりするのが日課です。

池と、池のまわりのコミュニティがあったから、東京でやってこられたと言っても大げさではありません。

 

東京で暮らし始めて6年がたとうとする頃、ふたりでこれからどんな暮らしをしていくのか、あれこれ考えるようになりました。

いま思うときっかけは、友達がマンション買ったらしいとか、そんなことだったかもしれません。

東京での暮らしや仕事や毎日にとくに不満も疑問もなかったし、逆にこれがやりたいという熱い気持ちも夢もありませんでした。

でもふたりとも、何か楽しいことをしたい、と思っていたようです。

 

話してみると、海とか山とか自然のそばで暮らしたい、土に触れたい、平屋がいい、小屋みたいに小さな家で暮らしたい、できれば自分たちの手で作りたい・・・

あれ、もしかして、何か楽しい暮らし方があるかもしれない。

どこで暮らそう、どんな家で、どんな暮らしをつくれるんだろう。

そう思いはじめてから、このままずっと同じだと思っていた暮らしというものが急に形をみせて、自分たちのもののように感じられるようになりました。


こうして私たちは、自分たちらしい新しい暮らし方を探すことにしました。