三浦に小屋を作ります

三浦市初声町に小屋を作って週末暮らすことにしました

壁を漆喰で塗りました

一番目立たないロフトの上から、塗ってみました。ちょうど小窓から光が入って、奇跡的な写真うつりです。が、実際には模様ともツルツルとも言えない感じになりました。もはや思い切って模様にする方がいいかもしれません。でもそれも味ということで!残りの…

ロフトができました

ホゾをほるのさえ頑張れば、ロフトを組み立てていくのは楽しいものです。2mの高さにロフトができした。マットレスをのせてここで寝るつもりのため、通気がいいようにすのこ状にしました。めずらしく定点写真をとってみました。柱は床の下地にL型金物でと…

ロフトを作っています

ロフトで寝る予定なので、湿気がたまらないようすのこ状につくることにしました。柱は一本で、それ以外の部分は壁の下地に直接打ちつけていきます。梁というか四角い枠に根太という材料をわたしていきます。簡単なのは、コースレッドなどのくぎでとめていく…

台所にタイルを貼りました

台所は深い青色の陶器のタイル貼りにしました。シートタイプではなく、一枚一枚ボンドで固定するタイプです。面積は2.6平米、ふたりで2日(ボンドでタイルを貼る日と、乾いてから目地剤を塗る日)かかりました。タイルを貼る前に、大切なのは割り付けです。…

天井板を張りました

先週BRIWAXを塗った板を、天井に張りました。天井を張るととたんに中っぽくなって、狭くなるかなと心配していましたが、なぜか広く感じたくらいでした。BRIWAXが落ち着いて、いい色になっていました。塗りたてよりすこし濃くなったかなと思いましたが、天井…

天井板にBRIWAXを塗りました

天井はざっくりした雰囲気をだしたくて、toolboxの5mmの足場板にBRIWAXを塗ることにしました。足場板は予算オーバーだったのですが、なんせ小さいから天井・壁・床でほとんど雰囲気が決まってしまうので、ふんぱつしました!買ったのは無垢のタイプで、その…

モルタル壁に防水塗装しました

シャワーとトイレはモルタル仕上げの上から、AUトップという防水の塗装をしました。写真だとてらてら光って見えますが、つや消し材を混合したので仕上がりはもう少しマットな感じです。壁はまだいいとして、床は基礎コンクリート一発仕上げにこの度塗装した…

トイレにモルタルを塗りました

トイレとシャワーはモルタル仕上げですが、はじめからここは職人さんにお願いするつもりでした。ただやっぱりやりたいということで、トイレの背中の一面を自分たちで施工することにしました。狭くてモルタルなので、うっかりするとさみしーい感じになってし…

投光器をつけて残業中です

今日は、以前リノベーションで一緒になった友達が遊びにきてくれたり、一軒向こう隣になるはずの方が建設中の家に呼んでくださったり、いつものお隣さんが車でウコッケイの養鶏場に連れて行ってくれたり、あいかわらず楽しい1日でした。友達は、逗子でリノ…

天井にボードを張りました

少しずつ進んでおります。今日は天井に石膏ボードを張りました。仕上げは板張りにするつもりなのですが、ここは22条区域といって建築基準法で天井を耐火の材料でつくりなさいと決められているため、下地として石膏ボードなどを使う必要があります。石膏ボ…

外壁、張りおわりました

またもや写真が夕暮れですが、やっと外壁を張りおわりました! 何も考えてなくて、一番目立たない面が最後になってしまい、一番うまくできてしまいました。 外壁を張りはじめてから3ヶ月くらいたってしまいました・・・その間、防水防湿シートのままだった…

大量の木材をもらいました

大量の2×4材をもらいました! まだ先だけど、大きなウッドデッキをつくるつもりで、それを思い出した友達からイベントの廃材をもらわないかとの電話が・o・ 三浦からポンコツサンバーさんに乗ってはるばる東京ビックサイトまで木材をもらいにいきました。…

天井を断熱しました(もう寒くない)

今日は天井に野縁(下地になる枠みたいなもの)をつけ、天井全部に断熱材を敷きこみ、外壁の続きもやり、途中だった窓枠も終わりました! なぜそんなに進んだかというと、友達夫婦がきてくれたからです・▽・午前中には三崎の壁紙屋さんもきてくれました。 こ…

はじめて雪が降りました

今日の三浦は寒いなあと思っていたら、ぼたぼたと雪が降りはじめ、丸ノコも板も雪まみれです。 三浦にきてはじめての雪です。 寒すぎて鉛筆を何度も落っことしたり、自分も脚立から落っこちそうになったり。 「北国育ちなんだから大丈夫、続けよう」というス…

車が動かなくなりました

あけましておめでとうございます。わたしは今年も三浦にいます。 新年早々、車のエンジンがかからなくなり、助けを呼んだり直しに行ったりしました。 材料を積んだり三浦で遊んだりするために半年前に初めて買った、人に話すと引かれるくらい格安ポンコツの…

友達が来てくれました

まだまだ外壁を張っています。 今日は友達が手伝いにきてくれました。 三崎にゲストハウスをつくるリノベーションのプロジェクトの手伝いに行っていたときに出会った、平日は会社員をしている大工さんと、どこにでも寝転がる彼女です。 道具の使い方も木の方…

三浦で何をしたいのか、考えました

夏頃、三浦で知り合ったひとから、三浦で何したいの?って聞かれて、うまく答えられませんでした。 なんで三浦に来るのか、これから何をしたいのか。 たしかに改めて振り返ると、何か楽しいことがしたくて、今とはちがう暮らしをはじめてみたくて、色んな場…

今日も外壁を張っています

板と格闘していると、犬のお散歩の方からかわいいものをいただきました。そこの土手にはえてたのよーと、小さな赤い実がついたツタを丸くした即席リース。もうすぐクリスマスだし、できたての壁にかざりました。作業の音とか、すごいうるさいはずですごく申…

ついに外壁を張っています

はりぼて感のあった小屋も、ついに外壁を張るときがきました。 張り方は、縦張りです。サネのある板を使う場合はフローリングのように重ねていくのですが、今回は素朴感を出したくて加工のないふつうの杉板を使いました。(安いってのもあるけど) 目板とな…

軒を塗装しました

まだまだやることたくさんあります。今日は軒を塗装しました。 上の写真は、塗り終わったあと。 塗る前がこちらです。 破風と軒天にペンキを塗りました。破風は屋根の板金と同じような色、軒天は白です。 色は迷いましたが、軒天は日が当たらないので白とか…

みやがわベーグルに行きました

この時期は、どこでもよく大根を干しています。 フェンスとか物干し竿とか、吊るせるところはどこも大根。 今日は軒の作業が終わったので、ずっと行きたかったみやがわベーグルに行きました。 元釣り具屋さんをリノベーションしたというふしぎと落ち着く空間…

破風と軒天をつけています

色んな工程があるんですね。すぐ外壁とか内装をやると思ってました。 今日は軒の作業をしました。 下地となるベニヤを打ち付けて、破風、軒天と呼ばれる部分にケイカル板をつけていきます。この工程は、外壁よりも前にやります(軒を塗装するので、外壁のあ…

壁に断熱材を入れました

あまりに寒くて泊まれなかったので、外壁より先に壁の断熱材を入れることにしました。グラスウールというふかふかの断熱材をタッカーでばしばし止めていきます。この作業に入る前に、電気屋さんに来てもらって配線をしてもらいました。電気が通るのはまだ先…

胴縁をつけました

外壁材を張る前に、胴縁を打ちました。まずは湿気や水が下に抜けるよう、胴縁を縦に張ります。横板張りの場合は次にもう外壁材を張れるのですが、縦板張りにするため、縦胴縁の上に横胴縁を打ちます。水平をとりながら打ちますが、だんだん性格が出てきた気…

屋根を張りました

先日のウッドロングエコ塗装は、結局まる3日かかりました。でもすごくしっくりとしたいい色に変わりました。早く張りたいです。今日は、屋根の仕上げ材アスファルトシングル葺きをしました。アスファルトルーフィングという防水までは工務店さんが施工して…

小網代の森に行きました

三浦には小網代の森という奇跡の森があります。 流域という自然の単位がまるごと残されていることが奇跡なんだそうです。 普通に入ることもできますが、今回は縁あってボランティアウォークというのに参加させてもらいました。 専門のガイドさんの説明がきけ…

外壁材の塗装をしました

外壁は杉板の縦張りにします。外壁を張る前に、ウッドロングエコという木材防護保持材を塗りました。ウッドロングエコは、小屋を作ろうと思ってから、ずっと使おうと思っていたもののひとつです。原料は鉱物、樹皮、ハーブなどの自然のもので、無垢の木材が…

上棟しました

上棟したと思ったら、1日でここまでできてしまいました。 大工さん、やっぱりすごいです。 この日の工程は、棟上げ、屋根防水シート、壁の耐力ボード。 形も大きさもばっちり。 模型で作ったイメージどおりです。 そしてほとんどこの状態で、自分たちの出番…

基礎工事がはじまりました

ついに、基礎工事に着工しました。 左側に見えるのが型枠で、流し込んだコンクリートを固めてるところです。 はじめて、小屋の大きさを実感しました。 ここが入口で、ここが土間で、ここが部屋のところ… わかってはいたけど、小さいぞ。 でも文字どおり小さ…

土間の台所はこんな感じ

ドアをあけると土間の台所です。 一応、左のドアが玄関、右のドアは勝手口。どちらも勝手口用のドアで曇りガラスなので、緑が透けてみえて明るいはず。 台所は業務用の流しと作業台でざっくりした雰囲気にしたいです。 土間はコンクリート基礎の一発仕上げに…

小屋はこんな感じ

こんな小屋になりそう、という絵をかいてみました。 まだ途中です。 どこにどんな木を植えようかな、ここは小さな畑をつくりたいな、色々考えながらかきこみます。

ご近所にご挨拶しました

今日はご近所の方にご挨拶しました。 私たちは、土日だけここで暮らすいわゆる二地域居住で、おまけに作るのは家ではなく小屋です。 そんな少しわかりにくい状況のため、周りの方とうまく関われるかな、というのが不安のひとつでした。 土日だけだけど、こ…

こんな小屋を作ります

たくさんスケッチをかさねて、こんな小屋をつくることにしました。入口を入ると土間で、小さな台所があります。入口の向かいには勝手口があるので、両方開ければ外みたいです。左手の引き戸をあけるとトイレとシャワー、ここもコンクリート土間です。台所の…

土地の登記をしました

土地の登記は、一般的には司法書士さんにお願いすることが多いのですが、めったにないことなので自分でしてみました。 手続き自体は「三浦に土地を買いました」と同日にしたのですが、そこにいたる色々な準備があったので、ちょっと細かい話になりますがメモ…

三浦に土地を買いました

土日に暮らす小屋をつくりたい。そう思って、土地を探しはじめたけど、これだという土地はなかなか見つかりませんでした 私たちが探した土地は、 ・小屋があってもおかしくないような、周りはいい意味でてきとーな感じがすること ・人やお店があつまる街場も…

小屋を作ることにしました

二地域居住をすることにした私たちは、小屋をハーフビルドで作ることにしました。 たくさんの選択肢がある中で、私たちにはそれが一番しっくりきました。 二地域居住をしたいと思ったら、もうひとつのまちにアパートを借りる、空き家を借りたり買ってリノベ…

二地域居住することにしました

新しい暮らしを考えはじめた私たちが、はじめに住みたいと思ったのは逗子でした。 ここなら仕事場まで1時間半でなんとか通勤もできそうだし、ローカルな海、まちを囲む山、おいしい魚、元気な商店街や小さなカフェ、さわやかな人たち。 北海道育ちで、鮮や…

はじめまして

はじめまして。 三浦に小屋をつくって週末暮らすことにしたrinbeです。 二地域居住を始めようと思っているひと、三浦が好きなひとや住んでいるひと、小さな暮らしをしたいひとに、この日記を読んでもらえたり知り合いになれるとうれしいです。 私たち夫婦は…